高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > お役立ち情報 > 「生命保険って、みんなどれくらい払っているんですか?」

「生命保険って、みんなどれくらい払っているんですか?」

2014/02/20

カテゴリーお役立ち情報

 

こんにちは!

 

今日もソチ五輪観戦で寝不足の田邊です。

 

田邊対応2

 

昨日は一旦寝て、今朝3時に起きて観戦してました(^_^.)

 

残りもあとわずか、日本選手、頑張ってもらいたいですね。!

 

 

 

さて今日は、ご相談の中でよくあるご質問。

 

「生命保険ってみんなどれくらい払っているんですか?」について。

 

「私の年代って、保険料いくらくらい払ってるんですか?」
「私、保険料払いすぎているんじゃないですか?」
「みんなどの保険会社で加入してるんですか?」

 

やっぱりみなさん「お隣さんの事情」は気になるものですね。

 

 

ま、これは保険に限ったことではありませんが^_^;

 

 

では実際、「お隣さん」は年間いくらくらい保険料を払っているんでしょうか?

 

●年間保険料は男性24.1万円・女性18.2万円、1世帯あたりは41.6万円

 

平成25年の統計では、

 

・男性24.1万円(12~24万円が31.7%で1位)
・女性18.2万円(12万円未満が37.9%で1位)
・1世帯あたりでは41.6万円

 

という金額のようです。

※生命保険文化センターHPより
http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asset/11.html

 

1世帯で年間平均41.6万円ということは、1か月で約3.5万円。

 

 

仮に30年掛けつづけると

 

3.5万円×12カ月×30年は1,260万円

 

 

この金額、あなたはどう思いますか?

 

 

生命保険は人生で2番目に高い買い物なんて言われますが、30年~40年、場合によっては一生涯支払うことを考えると納得ですね(汗)

 

 

だからこそ、「生命保険は高価な買い物」という認識をもって加入することが大切です。

 

 

ただ生命保険選びに本当に大切なのは、「毎月の保険料」よりも「必要な保障が必要な時期までちゃんとついているのか?」だと田邊は考えています。

 

 

「保険料が高いから安心、保険料が安いから不十分」というわけではありません。

 

 

本当に必要なものを見極め、しっかりと選ぶ!

 

 

そんな思いで、今日も保険のご相談を受けさせていただきました(^^)

 

 

今日もたくさんのご来店ありがとうございます。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

また書きたいと思います(^_^)/~

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

「生命保険についてもう少し知りたい」方へ
⇒生命保険に関するブログをコチラにまとめました。

 

「保険の無料相談で何ができるの?」
無料相談の「内容」や「流れ」はコチラに記載されています。

 

 

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約