高知の生命保険、学資保険、火災保険のご相談なら高知駅北口保険ショップFA高知にお任せ 下さい!保険会社35社の中から保険のプロがあなたにぴったりの 保険選びをお手伝い。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

トップ > スタッフブログ > 新しく生命保険を切り替えたら、保障はいつから始まる?

新しく生命保険を切り替えたら、保障はいつから始まる?

2014/05/02

カテゴリースタッフブログ

こんにちは! 

 

一昨日のバドミントンの試合で身体ボロボロのFA高知の田邊です(^_^;)

 

写真

 

37歳には堪えます(^_^;)

 

 

さて今日は 「新しく生命保険を切り替えたら、保障はいつから始まるんですか?」というご質問についてお答えしていきます。

 

 

このご質問もご相談時に多いご質問です。

 

 

実は生命保険は申込みのお手続きをしただけでは保障は開始されません。

ある一定の要件を全て満たした日に初めて保障が開始されるんです!

 

 

●生命保険の「保障が開始する要件」とは、、、

 

生命保険は一般的に、次の3つがそろった時点で保障が開始するようになっています。

 

1、お申込のお手続き
2、健康告知または診査
3、第1回保険料のお支払い

 

この3つの要件満たすと保障が開始します。

 

なので、お申込みのお手続きをして、健康告知も特に問題がなく、第一回目保険料をお支払いいただくと※その日のうちから保障が始まります。

 

※第一回目の保険料のお支払いについて
一部の保険会社では、一回目から口座引き落としにすることで、ご入金を待たずに保障を開始する保険会社もでてきています。

また、「クレジットカード払い」の場合は、決済がとれるまで数日かかる保険会社もあります。

 

あと、注意が必要なのが「がん保険」です。

 

ほとんどのがん保険は、3つの要件を満たした日から「※90日の待ち期間」があります。

 

 

保障が始まるのが3つの要件を満たしてから91日目~ということになりますね^_^;

 

がんは自覚症状がない場合もあり、90日間は様子を見ましょう!ということのようです(^_^.)

※一部、この「90日の待ち期間」の無いがん保険もあります。

 

 

ということで今日は、「新しく保険を切り替えたら、保障はいつから始まるんですか?」について、お答えしました。

 

 

また疑問などあれば、お気軽にご相談くださいね(^_^)/~

 

それではまた書きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

「生命保険についてもう少し知りたい」方へ
⇒生命保険に関するブログをコチラにまとめました。

 

 

「保険の無料相談で何ができるの?」
無料相談の「内容」や「流れ」はコチラに記載されています。

 

 

 

PS、
先日、買っちゃいました(^_^;)

 

ジグソー

 

そう、ジグゾーパズル……

 

昔、好きでよくやってたんですが、完全に衝動買いです(^_^.)

 

どうせやるなら!ということで、初めての3000ピースに挑戦(汗)

 

お店の人に「かなり難しいよぉ」と脅せれ、少し後悔(;一_一)

 

ま、ゆっくり楽しみます(笑)

 

 

あとレジ横に気になる商品を発見!!!

 

あんこく

 

「暗黒地獄」※すべて真っ黒です(笑)

 

108ピースなら!ということでまたまた思わず衝動買い(笑)

 

 

いつか、隣に置いてあった「暗黒地獄1000ピース」に挑戦………

できるかな?? (^_^;)

 

 

それでは、また(^_^)/~

 

 

 

「保険の無料相談で何ができるの?」
無料相談の「内容」や「流れ」はコチラに記載されています。

 

 

 

無料相談をご希望の方はこちら

一覧に戻る

 

FA高知ではみなさまの
保険のお悩みを解決します。
まずは無料相談をご予約ください。

保険無料相談実施中

お電話の受付時間外や
「電話は苦手!」という方は
WEBから予約